Pintabest(ピン食べスト)

ラーメン・カレー・カフェに居酒屋、リーズナブルな所に行ってます。

冬の北海道旅行の服装

冬の北海道へ旅行に行ってきたのですが、旅行に行くにあたって、困ったこと・不安なことが一点ありました。

それは、服装です。

東京に住んでいるのですが、初めての冬の北海道、気温が想像出来ないですよね。

色々と調べて、準備しました。

それが正解だったので、今後、冬の北海道に行く方の参考になるように、私が準備したものを紹介します。

アウター

何着て行こうと、最初に想像するのがアウターですよね。

アウターは、ダウン系がオススメです。

冷たい風が吹いているのと、雪が降ることがあるので、ゴアテックス素材のものがオススメです。

ゴアテックスを使用しているものだと、アウトドアブランドが多いです。

私は、ノースフェイスのマウンテンダウンジャケットを購入しました。

ゴアテックスと、ダウンがしっかりと入っていたので、防寒性は問題なしでした。

現地の方を見ていると、カナダグースを着ている方が多かったですね。

トップス

セーターやスウェット、少し厚手のものがオススメです。

札幌の地下街だと汗をかくかもしれませんが、アウターの前を開けていれば大丈夫かと。

インナー

ヒートテックを代表とする、発熱素材のインナーですね。

シャツのみでなく、タイツも大事

普段はタイツを履かないのですが、旅行で履いて行ったら大正解でした。

パンツ

デニムでも良いかと思うんですが、デニムって風を通しやすいんですよね。

風を通さない素材のものがオススメです。

私は、グラミチのパンツを購入しました。

忘れがちなのがです。

コンバースなどのキャンバス系のスニーカーなんて履いて行ったら、死にます。

雪があるので、防水系・防寒系の素材がオススメです。

寒さは足下から来ます。

北海道だと、冬靴コーナーなんてのもあるそうです。

私は、ノースフェイスのヌプシブーティーを購入しました。

現地でも履いている方が多かったのです。

現地で見かけてカッコいいな〜って思ったのが、ソレルのカリブー

ノースフェイスのヌプシブーティーなら、都内でも履けるし、履いている方もいるのですが、ソレルのカリブーは都内ではオーバースペックすぎますね。

でも、北海道に住むなら、ソレルのカリブーは購入したいと思うぐらい、カッコいいです。

アイテム

着るものに関しては、上記のもので良いのですが、追加アイテムを。

基本アイテムの手袋

厚手のものがオススメです。

スマホが持ちやすそうな薄手のものを購入してしまい、寒くて失敗しました。

手袋つけながら、操作なんてあまりしない(外して操作すれば良い)ので、とにかく厚手のものを。

 

首もとの隙間を埋めるのに、マフラーネックウォーマーを。

ネックウォーマーの方が、楽ですね。

あった方が良いもので、イヤーマフ(耳あて)

冷たい耳たぶが更に冷たくなるのを防げました。

ニットキャップでも良いと思うんですが、髪型が崩れるので…

快適な冬の旅を

準備にはお金がかかりましたが、寒さで凍えることもなく、快適な旅行が出来ました。

今持っている服でも着込んでしまえば、ある程度は対応できるかと思います。

一つだけ購入するのであれば、靴です。

靴の中に水が入り込んだら、めちゃくちゃ冷えますよ。

靴だけは、 激推しです。

それでは、快適な冬の旅を。