Pintabest(ピン食べスト)

ラーメン・カレー・カフェに居酒屋、リーズナブルな所に行ってます。

北海道神宮に行ったなら、判官さまを食べよう!【六花亭 神宮茶屋店】札幌・小樽旅行11

お寿司を食べたので、雪が積もっていましたが、カロリー消費のために徒歩で移動。

円山公園

www.sapporo.travel

札幌の桜の名所らしいですが、冬なので、冬景色。

いい感じの写真が撮れななかったので、お隣へ移動。

 

北海道神宮

www.hokkaidojingu.or.jp

札幌の観光スポットと紹介されていたので、行ってみました。

 

立派な鳥居です。

 

これが表参道。

シーズンオフは人が少なくて、写真が撮りやすいでですね。

 

これは門になるのかな?

この時は、雪が降ってきたんですよ。

 

こちらが本殿。

形がカッコイイ。

旅の無事をお祈りしました。

 

再び表参道。

外にずっといて身体が冷えたので、暖まりに行きます。

 

六花亭 神宮茶屋店

北海道の超有名店、六花亭です。

www.rokkatei.co.jp

お土産を買いに来たのではなく、目的はこちら。

判官さま

お土産も売っていますが、判官さまという、やきもちが100円で販売されています。

判官さまは神宮茶屋店のみの販売なので、絶対食べましょう!

 

レジ横のホットプレートで焼かれていました。

注文が多いと、焼き上がりまで待つようでしたが、注文待ちがないと、すぐに手渡されました。

嬉しいことに、温かいお茶が無料サービスでした。(セルフ)

 

お餅なので、冷たくなると硬くなりますので、早めに食べましょう。

外はカリッと、中はモチっと、甘さ控えめのあんで、100円にしては美味いです。

太宰府梅ヶ枝餅に似てますね。