Pintabest(ピン食べスト)

ラーメン・カレー・カフェに居酒屋、リーズナブルな所に行ってます。

煙モクモク、油ジュージュー【だるま 5.5店】札幌・小樽旅行13

夜ごはんを食べに、やってきました、すすきの

▲すすきの交差点名物、ニッカのおじさんです。

歌舞伎町と同様、眠らない街っぽい雰囲気がありますね。

だるま5.5店

ジンギスカンの老舗、だるまです。

best.miru-kuru.com

すすきのに5店舗もあります。

お店ごとにメニューが若干異なり、お店の作りも異なります。

生ビールは、店舗によって、キリン・アサヒ・サッポロと、ビールメーカーが異なりますので、好きなメーカーで選ぶのもオススメです。

今回行った5.5店は、一番新しい店舗であり、お肉に特上ヒレがあり、生ビールがサッポロクラシック、各席に排煙設備があって、ロッカーがあります。

個人的には、サッポロクラシックは必須です!

お店の混雑具合ですが、17時開店で15分ほど前に到着しましたが、10人程度並んでいました。

上記の写真は、会計後の写真ですが、外の並びはなかったのですが、店内に並びはありました。

5.5店のみ、室内かつ座って待てるので、オススメ。

メニュー

ジンギスカンの種類は3種類あって、特上とヒレ肉は、数量限定です。 

壁にもシンプルなのが貼ってあります。

煙モクモク、油ジュージュー 

▲席に着くと同時に、熱々の鉄板と野菜がセットされます。

▲タレ。

▲唐辛子とニンニク。

▲タレに、唐辛子とニンニクをお好みで入れます。

ニンニクを多めに入れてみました。(これが大正解!)

▲特上。

着席後の注文すると、速攻で出てきました。

サッポロクラシック

お肉よりも後に出てきました。

▲鉄板上にお肉を置きます。

▲お通しのおしんこ

▲キムチ。

名物らしんですけど、お通しのおしんこと、白菜が被りました。

▲火力が良いので、あっという間に焼けます。

臭みがなく、お好みで作ったタレとの相性が抜群ですね!

ヒレ肉。

ヒレ肉は、レアでOK。

柔らかかったです。

▲成吉思汗(じんぎすかん)。

レギュラーメニューです。

▲我慢出来ず、ライスを。

▲特上と比べると臭みがありますが、全然気になりません。

 

ジンギスカンの老舗らしく、レベルの高い味でした。

火力が強く、すぐに焼けてしまうのと、油がめちゃくちゃ飛びます。

お肉は枚数調整出来ますが、野菜は油で素揚げっぽくなっちゃうので、別皿に避難した方が良いです。

排煙設備はありますが、服が煙臭くなるので、臭っても大丈夫な服装で行くことをオススメします。

 

関連ランキング:ジンギスカン | すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅