Pintabest(ピン食べスト)

良いものがあったら、心の中にピンしてください。

べんてんのDNAを引き継いだラーメン としおか【早稲田】

かつて、高田馬場駅近くの神田川沿いに大行列が出来ていた、べんてんというラーメン屋を知っていますか?

 

ラーメン、つけ麺共にめちゃウマなお店だったのですが、2014年に閉店してしまいました。

tabelog.com

 

もうあの味は食べられないと思っていたのですが、べんてんのDNAを引き継いだお店があるとのことで、そちらへ行ってきました。

 

としおか

早稲田駅近くにあります。

べんてんで修行された方のお店です。

 

店主一人でまわしているため、回転は良くないです…

 

千円札の準備をお忘れなく。

 

20人程度の行列でしたが、1時間並んで店内へ。

 

メニュー

ラーメン・つけめん・ 塩ラーメンの3種類です。

 

今回は、塩ラーメン玉子ビールを。

 

席についても、店主に聞かれるまで麺の量などは言わないようにしましょう。

麺の量は並と中を選べるので、で。

 

ビールはマスト

ラーメンの出来上がりまで、ビールを飲んで待ちます。

ビール&チャーシューメンマ。

 

チャーシューのメンマを乗せ、ネギの上からラー油をかけたもの。

ビールに最適のおつまみですね。

 

ビールはお客さんの半分以上が頼んでいましたね。

待つから、注文必須なんでしょうね。

 

このセットを楽しんでいると…

 

念願の塩ラーメン

塩ラーメン。

 

べんてんの塩ラーメン、食べたいな〜って思ってたら、閉店してしまって、もう食べられないと思っていたから、感動しました。

 

素晴らしいビジュアルです。

ボリュームがヤバい。

チャーシューは1枚ですが、かなり大きめ。

メンマは、他店のメンマトッピングぐらいあります。

 

真ん中のは、生姜を刻んだもの。

提供前に姜の上から、熱々の油をじゅーっと、かけてました。

 

麺は中太麺で、ツルツルで食べ応えあり。

スープは、とろみがあり、魚介系の風味がありますが、全体的にまろやかな味

生姜を絡めると、さっぱり系に。

スープを飲み干しているお客さんが多く、飲み干したくなる理由が分かりました。

私はお腹いっぱいで無理でしたけどね。

 

まとめ

久しぶりに美味い!と思えるラーメンに巡り合えました。

待ち時間は長いですが、待ったご褒美として食べるラーメン、めちゃウマです。

 

関連ランキング:ラーメン | 早稲田駅(メトロ)牛込柳町駅神楽坂駅