Pintabest(ピン食べスト)

ラーメン・カレー・カフェに居酒屋、リーズナブルな所に行ってます。

築地でリーズナブルに食べるなら、鳥藤へ。

私が愛する街、築地

築地に来たなら、ぜひ行っていただきたいお店があります。

鳥藤(とりとう)

 

鶏肉卸のお店が営業している、鳥料理のお店です。

築地は魚じゃないの?って思う方もいるかもしれません。

確かに、魚の美味しいお店は多いです。

築地は市場の街。

市場で働いている方が食べに来る街でもあります。

魚を扱っている市場関係者の方達が魚ばかり食べていたら飽きてしまいます。

お肉も食べたいって声から、お肉料理を出すお店が出来たのが、築地なのです。

今回の鳥藤以外にも、美味しいお店はたくさんあります。

お気に入りのお店を探すのが楽しい街です。

 

 

メニュー

何でも美味しいのですが、初めて来た方にオススメしたいのは、親子丼です。

トロトロ玉子が絶品です。

親子丼推しと言ったのですが、私の今回の注文は、水炊き

親子丼はいつでも提供しているのですが、水炊きは時間がかかるため、提供していないことがある、ある意味レアなメニューです。

また、この季節に合った食べ物でもあるので、注文しました。

それと、サイドメニューで唐揚げを注文。

サイドメニューはリーズナブルなので、気になるのが合った際は注文することをオススメします。

 

実食

注文後、20分ほどしてから来ました。(注文時に時間がかかることの説明はありました。)

大きな丼です。

 

キャベツたっぷり。

 

鶏肉のぶつ切りが5個。

 

鶏団子が3個。

 

水炊きでぜひ最初に味わっていただきたいのが、スープです。

鳥の味が濃厚なスープ

とても胃に優しい味です。

このスープによって煮こまれたキャベツ。

とても食べやすいです。

鶏肉のぶつ切りは、弾力があり、プリプリです。

鶏団子は、軟骨が少し入ったコリコリした食感です。

味の変化にポン酢を使うのも良いです。

卓上にある、鳥藤オリジナルのゆず七味や、ゆず一味を使って、違った風味で食べるのもオススメです。

 

 

唐揚げは、揚げたて。

こちらは、注文後に揚げてくれます。

揚げたての唐揚げ。

衣はカリッとして、中身はジューシー。

 

まとめ

この内容で一人前900円と、非常にリーズナブルだと思います。

今回は場外のお店に行きましたが、場内にもあります。

場内の方は、場外にないメニューがあり、またビールもあるので、ビールが飲める状況であれば、場内の方がオススメです。

比較的待ち時間の少ないお店なので、築地で迷ったら行っていただきたいお店です。

 

関連ランキング:鳥料理 | 築地駅築地市場駅東銀座駅