Pintabest(ピン食べスト)

ラーメン・カレー・カフェに居酒屋、リーズナブルな所に行ってます。

立川マシマシ 5号店【神保町】

ちょっと遅めのご挨拶になりますが、
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
2018年の当ブログは、のんびりと更新していきたいと思います。

さて、2018年の1軒目のご紹介は、です。
正月休みでお休みのお店が多いのですが、そんな時にこそ食べたくなってしまうのです。
年末に正月営業のお店を調べ、ちょうど行きたかったお店があったので、そちらに。

立川マシマシ 5号店

神保町にある立川マシマシ5号店。
二郎インスパイア系のお店で、ここ数年で店舗が拡大しています。
こちらのお店、以前はお茶の水から移転して来たのですが、移転先のこちらは何と、ラーメン二郎神保町店があったところ。
ラーメン二郎神保町店は閉店疑惑があったのですが、移転という事で一安心。
話が脱線してしまいましたが、直系二郎の跡地にインスパイア系が入って来たというインパクトのある移転です。

 

元旦営業、お疲れさまです。

13時過ぎの来店でしたが、先客が4名のみでガラガラ状態。

メニュー

二郎インスパイア系ですが、ラーメンは置いてありません。
5号店のメインはマシライス
そのライスを麺や豆腐・モチに変更できるのが面白い。

今回は、マシライス(麺に変更)・豚マシマシ・ニラキムチで。
麺に変更の食券は出ないので、口頭にて注文です。
店員さんに、ニンニクと入れるか聞かれたので、ニンニク有りにしておきました。

不思議な味にハマる 

ニラキムチ。
玉ねぎ多めで、辛さ控えめ。

マシライス(麺に変更)・豚マシマシ。

豚ひき肉と、背脂を炒めたもの。

卵黄が良い色。

豚マシマシは、豚が2枚。

黄身を崩すと、インスタ映え

あとは、まぜそばの様に混ぜ混ぜしていただきます。
甘いような、ピリ辛のような、不思議な味にハマります。

スープが付いてきます。
薄味ですが、お口の中をさっぱりさせてくれる、お口直し的な存在。

まとめ

食べながら思ったのが、これほとんど脂じゃんって…
カロリーを気にしてはいけない、それがマシライス。
次来た時には、ライスで食べてみたい。

 

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅竹橋駅