Pintabest(ピン食べスト)

良いものがあったら、心の中にピンしてください。

平打ち麺でつるっと ラーメン二葉【荻窪】

荻窪にてランチ。

目的のお店があったのですが、わたしの行動が遅かったために、営業終了という結果に…

 

それでも荻窪には美味しいお店がたくさんあります。

 

もう一つ行っておきたかったお店に目的地を変更。

 

ラーメン二葉

荻窪駅から徒歩1分と案内がありますが、実際には3分ぐらいですかね。

 

その昔は、荻窪ラーメンの代表的なお店。

以前はもう少し遠いところにあって、お店も狭かったです。

ogikubo-futaba.com

 

メニュー

昔の店舗にしか行ったことがなかったので、こちらのメニューの量にびっくり。

前は少なかったです。

 

こちらのオススメは、背脂煮干しラーメンと、背脂煮干しつけ麺とのことです。

前も煮干し推しだったので、煮干しは引き継がれていますね。

 

ラーメン気分だったのですが、外の暑さに負けて、背脂煮干しつけ麺炙りチャーシュー飯を。

 

 平打ち麺でつるっと

背脂煮干しつけ麺。

 

麺は平打ち麺。

 

つけだれは、背脂たっぷりの煮干しスープ。

中には角切りチャーシューと玉ねぎが入ってます。

 

平打ち麺に、煮干しスープが絡みつき、ツルツルと食べられます。

背脂よりも煮干しの味が強く、煮干しの苦味がちょっとありました。

 

途中で柚子胡椒投入で、サッパリと。

 

炙りチャーシュー飯。

表面がカリッとした炙りチャーシューの上には、ねぎ塩。

ねぎ塩、ご飯に合います。

 

まとめ

煮干しスープと平打ち麺の組み合わせは、合いますね〜

ラーメンも気になりました。

夜遅くまで営業しているので、飲んだ締めに行っちゃいそうです。

 

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅