Pintabest(ピン食べスト)

ラーメン・カレー・カフェに居酒屋、リーズナブルな所に行ってます。

これのどこが「ミニ」なんだ〜 中華のんき

現在、福島県いわき市に帰省中なのです。

地元いわき市は住んでいた時には知らなかったのですが、デカ盛りのお店が多いらしい。

今回の帰省中に行ってみたのが、中華のんき

 

事前に両親に聞いてみたところ、知らないと…

そんな訳で、父と妹と、姪っ子、甥っ子達と行ってきました。

お昼前に到着しましたが、並びもなく、空席が多数ある状態でした。

 

店内には、色紙や写真がいっぱいありましたね。

大食いタレントの方など、多数の方が来店しているようです。

メニュー

▼壁にはデカ盛り系メニューが。

ノーマルメニューっぽいのもあります。

私はデカ盛りメニューに挑戦したかったので、ミニのっけ丼を。

父(60歳)も、ミニのっけ丼を頼もうとしたので、説得(年考えろ!など)して、とんかつ定食に。

妹は、姪っ子たちと分け合うということで、ごま味噌ラーメンセットを。

メニューを決め、店員さんにオーダーしたところ、意外な言葉が…

ライス5合あるけど大丈夫?

そんなことを言われてしまうと戸惑ってしまいますが、父からの大丈夫だろ?という一言で、覚悟を決めました。

 

冷静にライス5合を調べてみると、1合は約300gで、お茶碗2杯分。

5合ってことは、300g×5で…

1500g…

1.5キロ!?

やばいものを注文してしまった。

 

実食

初めに、妹のごま味噌ラーメンセットが。

着くなり、姪っ子たちが食べ始めてしまったので、写真はないのですが。

ラーメン(普通サイズ)、焼肉丼(普通サイズ)、ミニカレー、切り干し大根、漬け物がお盆にのっていました。

 

ミニのっけ丼の登場。

やばい山ですw

 

とんかつ、唐揚げ、クリームコロッケ、焼肉、目玉焼き、かき揚げ、メンチカツがのっていました。

あと、てんこ盛りのキャベツ。

 

ライスは、丼のふちまでビッシリ。

 

気合を入れて食べ始めましたが、3口目でお腹いっぱいかも状態に。

揚げ物祭りによって、かなりキツイ。

油を中和させようとライスを食べるも、減らない。

3分の1ほどで、ギブアップ。

お店の方に平謝りしながら、お店を出ました。

 

まとめ

これで「ミニ」とは…

上位メニューはどんな感じなのか気になりますが、今回のミニのっけ丼をクリアしないと頼めません。

妹が頼んでいたごま味噌ラーメンがとても美味しそうに見えたので、感想を聞くと美味しかったとのこと。

味を選ぶなら、レギュラーメニューのようですね。

実際、お店に来ていた方お客さんのほとんどが、レギュラーメニューを頼んでいましたね。

デカ盛りにチャレンジしていたのは、私だけでした…

 

関連ランキング:中華料理 | いわき駅