Pintabest(ピン食べスト)

ラーメン・カレー・カフェに居酒屋、リーズナブルな所に行ってます。

北海道グルメ④寿司のまつくら

北海道旅行、2日目。

小樽から1時間ぐらいのところにある、キロロリゾートから出発。

6月初旬ではありましたが、まだ雪が残っていたことにビックリ。

目的地は、増毛町。(北海道の人意外は知らない街)

約3時間かけて到着。(北海道、マジで広いっすね)

到着したらお昼近くなので、こちらへ。

寿司のまつくら

増毛駅(廃線で観光地化)から徒歩5分もかからないところにあります。

店内はカウンターとテーブル席(多数)があるので、1人でもグループでも、問題なしです。

北海道の有名な観光地ではないから、空いてるだろうと思っていたのですが、ほぼ満席状態(1階しか使ってなかったんですけどね)。

地元の人も来ていたので、これは期待できると思いましたね。

メニュー

お寿司屋さんなんですが、生ちらしを推してるみたいなんですが、今回は甘えび丼を。

増毛町やお隣の留萌市は、甘えびが特産品らしく、せっかくなので、甘えび丼をね。

それと、たこザンギも有名みたいなので、たこザンギも。

本場モノは違う! 

たこザンギ。

たこってことで固いのかと思ったんですが、すんなりと嚙み切れる柔らかさ。

ビールと一緒にいただきたかった…(運転が…)

甘えび丼。

見ただけで分かる、新鮮さ。

プリップリの甘えびが20尾。

甘えびって名前の通り、甘いんですが、今まで食べた甘えびとは比べ物にならないくらい、甘かった。

本場モノは違う。

おまけの旅行写真

昨晩行った、小樽が見える展望台。

途中で見つけた、滝。

増毛駅

駅STATIONの撮影地らしい。

駅 STATION

駅 STATION

 

にしん漁で使われていた船。

身欠にしん 500g 北海道製造の上乾品

身欠にしん 500g 北海道製造の上乾品

 

留萌市の黄金岬。

「日本の夕陽百選」に選出されたところみたいです。

 近くにゴールデンビーチっていうところもあり、ゴールデンカムイが浮かびましたね。

関連ランキング:寿司 | 増毛