Pintabest(ピン食べスト)

ラーメン・カレー・カフェに居酒屋、リーズナブルな所に行ってます。

お楽しみの50cc 丸健水産【赤羽】

赤羽
こう言っては失礼だけど、昔は怪しい街で良いイメージがなかった。
でも、今は違う。
マンガにも登場し、

 ドラマにも出て、

www.tv-tokyo.co.jp

注目される街となった赤羽。
お酒好きとなった私にとっても、朝酒・昼酒が出来るとても魅力的な街だ。

そんな赤羽に、昼酒に行ってきました。

飲み屋が集まる、1番街。

孤独のグルメにも登場した、まるます家。

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

 

ここにも行きたいんですが…
すぐ近くのアーケード街へ。

丸健水産

今回の目的地は、おでんの丸健水産
週末は大行列らしいですが、平日の午前中だとガラガラ。
お店の横に、立ち飲みスペースがあり、そちらでいただけるシステム。
禁煙テーブルと、喫煙テーブルに別れていて、注文時に喫煙について聞かれます。
回転率を上げるのに全席禁煙にした方が良いのでは?

メニュー

おでんの種類が豊富ですが、1個の値段は70円〜280円と詳細不明。
値段がはっきりしている、おでんセット800円というのがありますが、この時は売り切れのお知らせが…
単品で頼むことに。

大きなおでん鍋を見ながら注文。

さすが、おでん専門店

定番と珍しいのを注文。

お酒は、缶ビール。

大根・卵・ちくわぶ・スタミナ揚げ・生姜天の5品を注文。
ビールと合わせて、1330円でした。
スタミナ揚げはニラが多めでインパクトのある味、人気なのが分かりました。
生姜天は、紅生姜を桜エビが入っていてボリュームのある一品

注文時にお願いした、はんぺん。
これは、注文してから煮込むので、時間差で届きました。
テーブルまで持ってきてくれるので、その場で代金120円と引き換え。
このはんぺん超ふわふわで激ウマです。

ワンカップはマスト

丸健水産でマストなのが、この丸眞政宗 マルカップ。 
飲み口サッパリで飲みやすいので、一気に飲めちゃうのですが…

50ccでストップ!  
50円持って、おでん鍋前へ。(並んでいる人がいても、横から入れます。)

丸健水産名物のだし割り

残りのお酒を、おでんだしで割ってくれます。
だしと一緒に七味をパラパラと。

このだし割り、だしの旨味が口に広がった後に、日本酒がフワ〜っと広がります。
これは、美味い!

まとめ

おでんも美味いし、だし割りも美味い、これは並びますね。
他店で飲酒していなければ2本以上飲めるので、2本以上飲みたいのであれば、最初の注文時に2本以上頼んでおいた方が、再注文で並ばなくて楽です

地元のごちそう 板橋・赤羽 (エイムック 4049)

地元のごちそう 板橋・赤羽 (エイムック 4049)

 

 

関連ランキング:おでん | 赤羽駅赤羽岩淵駅