Pintabest(ピン食べスト)

ラーメン・カレー・カフェに居酒屋、リーズナブルな所に行ってます。

次元を超えた美味さ! 広味坊【千歳烏山】

ブロガー友達のアリマックスさんにお誘いをいただきまして、京王線千歳烏山駅にある中華料理店、広味坊さんの試食会に参加してきました。

 

広味坊 千歳烏山本店とは

創業32年の世田谷区を代表する老舗中華料理店

千歳烏山本店、日本橋三越店、祖師ケ谷大蔵店、粕谷店の4店舗を営業。

リピーターのお客様が85%と、かなり高い。

どの店舗も力を入れているが、千歳烏山本店はより力を入れている。

化学調味料を使用せず、食材の90%以上が国産という、安全にも力を入れてる。

豆板醤など、ほとんどの調味料を手作りし、広味坊のみの味を作り出している。

四川料理とか北京料理などのジャンル関係なく、中国全土の料理を食べられる。

 

料理長の五十嵐さんは、RED U-35の一次審査を通過され、料理界の審査をする方達に認められたすごい方。

料理長の五十嵐さんの友人で、常連でもあるリマックスさん曰く

次元を超えた美味さ!とのことで、試食会により期待をしてしまいました。

 

店内のご紹介

高級感のある落ち着いた雰囲気で、中華!って感じのお店です。

 

メニューのご紹介

グランドメニュー

中華料理でお馴染みのメニューもあれば、初めて見るメニューをありました。

 

日替わりメニュー

常連のお客様は、こちらのメニューからの注文が多いそうです。

常連でなくても、おすすめと書いてあれば、頼みたくなっちゃいますよね。

 

ランチメニュー 

 ランチは、リーズナブルで魅力的なメニューが多いですね。

 

試食会開始!

一品ずつご紹介していきます。

 

水餃子

タレは、左上から時計回りに。

四川式(ゴマと辣油)、日本式(大根おろしと酢醤油)、香港式(沙茶醤ベースの酢醤油)、山西式(黒酢とニンニクと辣油)。

 

四川式のタレで。

皮がもちもち、プルンとしてます。

中身はジューシー。

ゴマベースですが、マイルドながらもピリ辛。

 

香港式のタレ。 

初めて味わう味で、魚がタレに入っているように感じ、先ほどの四川式とは全然違う食べ物に変化しました。

 

タレを変えるだけで、同じ料理が違うもの変わってしまうことに驚いてしまいました。

 

焼き餃子

一般的な餃子の2個分の大きさです。

水餃子とは違う皮を使用しています。

水餃子より薄めの皮で、焼き目がサクッとして、ジューシー。

 

小籠包

小籠包は赤酢と生姜で食べます。

さっぱりといただけました。

 

国産生ウニと鮮魚とタラバ蟹と百合根の卵白炒め

百合根、初めて食べましたが、里芋から粘りを取った食感ですね。

卵白によって、マイルドな味に。

 

柔らかスペアリブのサクサク揚げ、スパイス炒め

20種類のスパイスを使っているとのこと。

 

表面がサクサク、中は柔らかい。

骨からホロっと剥がれます。

これ、マジで美味いです!

 

残ったスパイスだけで、お酒が飲めます。

良いツマミになります。

唐辛子も辛さ控えめで、サクサク食べられます。

 

アマダイの鱗付パリパリ揚げ、四川香り炒め

アマダイの鱗をパリパリに揚げることにより、皮がクリスピー、身はホロホロ。

これも美味い!

鱗って、いらないものだと思っていたのですが、調理すると美味しくなるんですね。

 

先ほどのスペアリブと、このアマダイで、お店の1位2位を競っているとのこと。

 

幻の麺

ヒラメで出汁をとり、ヒラメの身も入っています。

麺は刀削麺を使用。

体に優しい味で、飲んだ〆に食べたい。

刀削麺は、周りが柔らかく、中心には芯が残っており、通常の中華麺では味わえない食感です。

 

ジャージャー刀削麺

甘い肉味噌。

刀削麺が良い食感を出します。

 

黄ニラと刀削麺の炒め焼きそば

オイスターソースとアワビの出汁を使用しており、奥深い味がします。

言葉に出来ない上品な味ですね。 

 

麻辣麺

黒酢と山椒が入っており、酸味と辛さのコラボレーション。

角煮がトロトロで、箸で持ち上げると今にも崩れそう。

黒米

黒米酒というお酒。

お酢が入っているのか、酸味が少しあり、さっぱりと飲めます。

飲みやすいので、飲みすぎ注意!

 

まとめ

全体的に上品な味で、奥深い味をいただくことができました。

市販品ではない、手作りの調味料が、他店では味わえないこれらの味を生み出しているんでしょうね。

次元を超えた美味さ!の秘密は、調味料だと感じました。

 

夜の中華料理店って、ハードルが高いと思いますので、ランチから入ってみてはどうでしょうか?

ランチ食べたら、夜も来たくなっちゃいますよ〜

私は、ランチで訪問する予定です。

 

関連ランキング:中華料理 | 千歳烏山駅芦花公園駅