Pintabest(ピン食べスト)

ラーメン・カレー・カフェに居酒屋、リーズナブルな所に行ってます。

東京3大煮込み、美味しんぼに登場したあの味を求めて 岸田屋【月島】

東京都中央区月島

すぐ近くに銀座がありながらも、古い町並みが残る下町です。

近年では、もんじゃ焼きが有名ですね。

その月島に、もんじゃ焼きではなく、煮込みを食べに。

 

岸田屋

岸田屋

月島の中心部、もんじゃストリートのはじっこ(勝どき側)にあります。

開店は17時からなのですが、開店前から並びの出来る人気店。

私は16時に並んだのですが、3番目でした。

平日であれば、開店時間に来れば1巡目に入れそうです。

この写真は退店時の写真。

18時前で外に3人並んでいて、その3人が入れ替えで入店したところです。

 

店内は、コの字型のカウンターと、壁沿いに一列のカウンター。

お隣さんとの距離は、狭いです。

 

このお店、何がすごいかと言いますと。

東京3大煮込みの一つであること、

そして、美味しんぼ第1巻に登場たことです。

第1巻の第5話「料理人のプライド」で、パリの三ツ星レストランのシェフ、ルピックさんがハマった、あのお店です。 

お店の作りが、美味しんぼと同じでした。(当然か)

美味しんぼファンには、憧れのお店なのです。

 

メニュー表なんてない、壁を見ろ!

メニュー表、そんなものはありません。

メニューは壁にかかっています。

料理は高くても800円ぐらいで、お酒は生ビール930円が一番高い感じですね。

平均1品500円ってところですね。

 

飲みながら待つ

着席すると順番に注文を聞かれるので、あらかじめ考えておきましょう。

飲み物から来ました。

瓶ビール。

こういったお店では、瓶ビールが美味いんですよね。

飲みながら、待ちましょう。

 

トロトロ煮込みに感動!

煮込み。

子供の頃から食べたかった、あの煮込みが目の前に!

 

一般的に煮込みには、大根やこんにゃくなどが入っているイメージですが、この煮込みには、もつ(内臓)しか入っていません。

 

注文時にネギを入れるか聞かれたので、ネギ好きなら入れるが当然でしたが、結構山盛りでビックリ。

このネギがシャキシャキで、良いアクセントになってました。 

 

もつが、プルップルで、トロけます。

味も見た目ほどコッテリしていなくて、重くなくいただけました。

これ、マジで美味いです!

 

煮込み以外も美味い 

煮込みを絶賛しましたが、他のメニューも。

 

肉豆腐。 

すき焼きを食べているんじゃないかって思える、柔らかい牛肉。

こちらも、ネギが固めで良いアクセント。 

これも注文マスト。 

 

ぬた。 

刺身と酢味噌のマリアージュ

コッテリ系メニューが中心となりがちなので、さっぱり系としてオススメ。 

 

まとめ

めちゃくちゃ美味い煮込みが食べられます。

土曜も営業しているみたいですが、めちゃ混みらしいので、行けるなら平日がオススメです。

平日のみですが、煮込みの持ち帰りが出来ます。(買いました)

ネギもつけて来れましたよ。

 

完本・居酒屋大全 (小学館文庫)

完本・居酒屋大全 (小学館文庫)

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 勝どき駅月島駅築地駅