Pintabest(ピン食べスト)

ラーメン・カレー・カフェに居酒屋、リーズナブルな所に行ってます。

北海道グルメ⑤函館開陽亭 すすきのレストランプラザ店

留萌から本日の宿泊先がある、新札幌駅へ移動。

高速使って、2時間ちょっとでしたね。

新札幌駅って、札幌駅からちょっと遠いんですね。

だから、格安だったのか…

北海道最後のディナーは、すすきので。

函館開陽亭 すすきのレストランプラザ店

翌朝まで運転はしないので、居酒屋を選択。

有名なすすきのの交差点の近くにあるビルの地下一階。

入り口に熊がいます。

すすきの周辺では有名な居酒屋みたいで、念のため、旅行が決まった約1ヶ月前にすぐ予約しました。

この予約が正解だったようで、土曜日の19時でもあったせいか、予約で満席でしたね。

メニューの一部

レギュラーメニューは、公式サイトを確認してみて下さい。(いっぱいあって、紹介出来ない…)

www.kaiyoutei.co.jp

日替わり的なメニューがあったので、そちらを。

食べたいものを適当に頼むことに。

海鮮三昧!

生ビール。

しかも、サッポロクラシックの生ですよ〜

めちゃくちゃ美味い!

何杯もお代りしちゃいました。

かにクリームコロッケ。

中身の半分以上が、かにの身。

かなり贅沢なクリームコロッケです。

刺身の盛り合わせ。

東京では見かけない、ニシンやアブラガレイなど、珍しいのが。

新鮮で激ウマ。

都内の一般的な刺身の盛り合わせだと、マグロが入っているのですが、こちらのには入っていません。

マグロが入る余地のないぐらい、種類が豊富なんですね。

いかおどり造り。(変な写真になってしまった)

いかのサイズが小さいとのことで、二尾付けを。

げその部分がピクピクと動く状態で出て来ました。

身がコリコリで、抜群の新鮮さ。

いくらうにぎり。

〆として頼んだ、「いくら」と「うに」のおにぎり。  

中にも「うに」が入っていて、甘くて濃厚なうにと、プチプチのいくらを楽しむ事が出来ました。

築地の王様 うに 無添加 生ウニ 100g うに丼約2杯分 チリ産最上級グレード

築地の王様 うに 無添加 生ウニ 100g うに丼約2杯分 チリ産最上級グレード

 
[訳あり] OWARI いくら醤油漬け 冷凍 500g

[訳あり] OWARI いくら醤油漬け 冷凍 500g

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)