Pintabest(ピン食べスト)

良いものがあったら、心の中にピンしてください。

老若男女問わずオススメできる、とんこつラーメン らーめん家一歩【浜田山】【南阿佐ヶ谷】

ポケモンGOをやるために善福寺川沿いを歩く。

お目当てのポケモンをGET出来たため、ランチへ。

この辺りは駅から離れているが、あるお店にめちゃくちゃ近いところなので、そちらへ。

 

らーめん家一歩

とんこつラーメンのお店。

最寄り駅は井の頭線浜田山駅になっているが、徒歩15分はかかるので、最寄りといえるか…

丸の内線南阿佐ヶ谷駅からも歩くことは可能だと思います。

かなり昔からあるお店で、美味しいお店があるというので気になるお店の一つだったのですが、駅から遠いのと、ある時期は営業していないとの情報もあり、行くのをためらっていました。(ここに振られると近所に代わりに行けるお店がないという…)

 

自分の中で存在を忘れていたのですが、奥野さん(@odaiji)から美味しい話&営業している情報をいただき、行ってみることに。

www.odaiji.com

 

土曜日のピークの時間をずらしたのですが、外待ちが出来ていました。

店内に着席し、チェックインしたところ…

この日も来ていたようで、ハマっている様子(笑)

 

メニュー

ラーメンは博多ラーメンのみなのに、チャーハンなぜか3種類あります。

餃子も博多餃子ではなく、宇都宮餃子。

 

博多ラーメンと宇都宮餃子3個を注文。

餃子は他のお客さんも頼んでいたので。

お値段も安いし。

 

博多と宇都宮を同時に 

宇都宮餃子から来ました。

 

パリパリの羽根つきです。

野菜中心の餡で、あっさりと。

これを食べながら、ラーメンを待ちます。

 

博多ラーメン。

とんこつスープが、かなりあっさりしています。

全然重さを感じないので、ゴクゴク飲めます。

 

替玉。

とんこつラーメンは替玉頼まないと。

 

替玉投入後は、紅生姜やゴマなどで味変するのがわたしの定番。

紅生姜効果で、あっさりスープがさらにあっさりに。

 

まとめ

駅から遠いですが、遠くても来たくなる味です。

一般的なとんこつラーメンと比べると、かなりあっさりしているので、老若男女問わず食べられると思います。

 

関連ランキング:ラーメン | 浜田山駅南阿佐ケ谷駅高井戸駅