Pintabest(ピン食べスト)

良いものがあったら、心の中にピンしてください。

飲みに行けるアンテナショップ! 茨城マルシェの試食会にお招きいただきました(前編)【銀座】

茨城マルシェの試食会にお招きいただきました。

 

茨城マルシェ

銀座・銀座一丁目・有楽町のどの駅からも近い、茨城県のアンテナショップです。

茨城マルシェ

アンテナショップと言えば、特産品や名産品などを販売しているイメージですが、こちらの茨城マルシェでは、ビストロが併設されており、茨城の食材を使った料理をいただくことが出来ます。

今回の試食会は、ビストロにて開催されました。

 

試食会開催

今回の主催者である、茨城県広報監であり、ブロガーのことを最も分かっている公務員でもある、取出さん。(左)

そして、ゲストの納豆お兄さん(@nattooniisan)です。(右)

 

飲む焼き芋

飲む焼き芋。

さつまいもと牛乳で作られたドリンク。

砂糖不使用とのことでしたが、甘く、ポタージュのような飲み口。

ウエルカムドリンク的な感じでいただきました。

雪が降った日であったため、体が暖まりました。

 

試食会メニュー

ワクワクする内容ですね。

お鍋なんて、この季節に最高じゃないですか!

 

あん肝&地酒セット

あん肝と日本酒の組み合わせ。

合わない訳ないですよね〜

最高の組み合わせ!

 

あん肝は、ねっとりしていて濃厚です。

生臭さがあまりなかったですね。

お酒が進みます。

 

日本酒はこちらのを。

須藤本家

伊勢志摩サミット、ファーストレディーの夕食会に出された酒蔵です。

甘口で飲みやすいです。

 

あんこう唐揚げ&地ビールセット

唐揚げとビール、これも素晴らしい組み合わせですね。

 

 

あんこうの唐揚げって、白身魚見たいな食感ですね。

ビールが進む味。

白身以外に骨っぽいのがあったのですが、それもバリッとした感じで食べられました。

 

生ビールは、常陸野ネストビール。

常陸野ネストビール

ちょっと高級なスーパーとかで瓶で売っている、クラフトビール

瓶のイメージですが、こちらでは生ビールがいただけます。

東京都内で生ビールが飲めるのは、茨城マルシェか秋葉原の直営店だけみたいです。

常陸野ブルーイング・ラボ(Hitachino Brewing LAB.)

香りが良く、後味がすっきりして、飲みやすいです。

 

納豆お兄さんの笑顔、いただきました!

 

上記の2セットは、ビストロでもセットで提供されています。

 

納豆とチーズの湯葉巻き

納豆と乳製品の相性が良いらしく、納豆のねっとりと、チーズのねっとり、 ねっとりの相乗効果、これもお酒に合う。

 

レンコンの天ぷら

レンコン以外の食材は入っていません。

シンプルに塩だけで。

 

レンコンが甘く、シャキッとしています。

塩で甘さが引き立ちます。

 

 

前半はここまで。

後半は鍋です。

 

関連ランキング:カフェ | 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅