読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pintabest(ピン食べスト)

良いものがあったら、心の中にピンしてください。

伝説となった秘伝のたれ 伝説の風味焼き ぶたや【荻窪】

荻窪にてランチ。

 

ちょっと珍しいお店が荻窪にあったので、そこへ行ってみることに。

 

伝説の風味焼き ぶたや

壁に豚の絵が可愛い。

 

店内はカウンター席のみ。

平日13:00過ぎで空席1の状態、私が着席後にもお客さんが来て待ち状態に。

荻窪でこの客入りは、人気店に入ります。

 

なぜ伝説なのか?

店名の伝説についての解説あり。

成城の味なんですね。

店主を探し出して、秘伝のたれの伝授とは、すごい執念です。

 

私がこのお店に初めて来たのが、10年近く前なので開店直後だったのかな〜

 

メニュー

上はランチメニューです。

 

こちらがディナーメニュー。

 

ランチはリーズナブルなセットですが、ロースのみ

ディナーは、ランチよりお高めですが、ヒレも食べられます。(ヒレは売り切れの時もある。)

 

今回はランチのため、Cセット(ロース5枚、ワカメスープ、ライス付き)を。 

 

伝説の味を食す

Cセット。

白で統一された食器が、いい感じ。

 

これが、伝説の風味焼きのロース。

表面がカリッと焼かれていて、そこに辛味のあるスパイスがかかっています。

伝説の風味焼きの下にはキャベツが。

キャベツの下には、醤油ベースの秘伝のたれ

お肉のみ食べてもヨシ、お肉でキャベツを巻いてもヨシ、食べ方はお好みで。

メニューにキャベツの大盛りがあるのは、秘伝のたれを残さずにいただくため。

たれの染みたキャベツをいっぱい食べたい方は、キャベツ大盛りを推奨します。

 

今回はロースでしたが、ヒレの方が厚みがあって柔らかかった思い出が残っています。

他では食べられない伝説の風味焼き、荻窪に来た際はオススメです。

 

関連ランキング:豚料理 | 荻窪駅