Pintabest(ピン食べスト)

ラーメン・カレー・カフェに居酒屋、リーズナブルな所に行ってます。

コシが強いそばを甘めの出汁で 肉そば家笑梟(ふくろう)【西新宿5丁目】

新宿にてランチ。

ちょっと変わったものを食べたくなり、新宿中央公園の先まで移動。

ここまで来ると、最寄り駅は都営大江戸線西新宿5丁目駅になりますね。

 

肉そば家笑梟

山形県河北町の郷土料理、冷たい肉そばが食べられるお店です。 

 

冷たい肉そば(つめたいにくそば)

山形県河北町におけるそばの食べ方の一つ。具は鶏肉(歯ごたえのある親鶏が中心)とネギがメインで、つゆはだしで冷たくしてある。のびないように冷やして出したのが始まりと言われている。また、のびにくいということでの肴としてあてがわれることもある。 冷やしすぎると鶏の脂が固まるため、冷たいというよりは常温に近い。 地元の店では温かい肉そばも提供されるが、冬でも冷たい肉そばを注文する客が多い。

ウィキペディアより

 

メニュー

メインは冷たい肉そばですが、そばをラーメンの麺に変えた冷たい肉中華というのもあります。

他にも色んなメニューが充実していますね。

 

説明書き。 

 

今回は、冷たい肉そばミニ鶏しょうがごはんに。

 

コシが強いそば 

冷たい肉そば、ミニ鶏しょうがごはん

 

お肉が冷たくなると、脂が固まって変な味になるのですが、この鶏肉は脂が固まっている感触がなく、コリッとしていて、美味しかったです。

 

そばはコシが強く、つるつるっと。

温かいのだと、コシがどうなるか気になりますね。

 

出汁は、甘め。

鶏の油が浮いていたのですが、油っぽくなくさっぱりいただけました。 

 

しょうがが効いていて、さっぱりといただけました。 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅