読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pintabest(ピン食べスト)

良いものがあったら、心の中にピンしてください。

シンプルで素材が活きてる むさしの エン座【石神井公園】

石神井公園にてランチ。

ちょっと駅から遠いんですが、以前から行きたかったお店へ。

 

練馬区立ふるさと文化館 

石神井公園駅から15分ぐらいの距離で、石神井公園の横にある、練馬区立ふるさと文化館。

練馬区立石神井公園ふるさと文化館・分室

 

飲食店じゃないじゃん!って、思われますが、この中にあるんです。

 

外から看板が見えます。

 

むさしの えん座

建物の中に入っている、武蔵野うどん店です。

店内は和風のカフェっぽくて、テーブル席のみ。

 

メニュー

いろんなメニューがありますが、ここは定番系のメニューを選択。

 

みぞれ糧(かて)うどん。

それと、地野菜のかき揚げを。

店員さんから、「50円でイチゴを付けられますが、どうですか?」と、勧められたため、イチゴ付きで。

 

茹で上げまで、時間がかかるとのこと。 

 

シンプルで素材が活きてる

お通し的な感じで、うどんのかりんとう。(お酒は頼んでないです。)

一般的なかりんとうより、柔らかめ。

茹で上がりをこれをつまみながら待っててくださいって、ことですかね。

 

地野菜のかき揚げ。

油っぽくなく、サクサク。

玉ねぎを中心として、人参やナスなどが入っていて、甘さを感じました。

塩かだし醤油で食べてくださいと言われましたが、塩がオススメです。

 

みぞれ糧うどん、いちご付き。

 

うどん。

カラフルなうどんとイチゴによって、彩りが良いです。

盛り付けも綺麗ですよね。

 

つけ汁は、豚肉と油揚げ入り。

 

みぞれ(大根おろし)は、自分で調整しながら入れることができます。

 

オリーブオイルにブラックペッパー。

イチゴ用です。

 

他店の武蔵野うどんほど硬くはないですが、小麦の味を感じました。

つけ汁は薄めの味ですが、奥深さがあります。

 

デザート感覚で、イチゴを。

イチゴの甘さとブラックペッパーの刺激、不思議な味でしたが、これは真似したいと思いました。

 

茹で上がりの待ち時間が長めなので、急いでいる方には向かないお店ですが、待っただけ美味しいうどんが食べられるお店です。

営業時間が短いので、気をつけてください。

 

関連ランキング:うどん | 石神井公園駅