読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pintabest(ピン食べスト)

良いものがあったら、心の中にピンしてください。

高級コンデジを買いたい

先日、父からミラーレス一眼を貰いました。

エントリーモデルですけど。

 

それまでの私のカメラ環境は、iPhone6sとオリンパスコンデジでした。

そんな環境からミラーレス一眼を使うようになると、初心者でもiPhoneよりは良い写真が撮れるってことに、感動しました。

 

そこまでは良かったのですが…

ミラーレス一眼、大きくてほとんど持ち出していません。

 

写真撮るぞ!って、気合い入っている時は持ち出していますが、普段は持ち出せておらず、日々の写真はiPhoneです。

 

他のブロガーさんの綺麗な写真を見る度に、私も綺麗な写真をブログに載せたいな〜って、思うようになりました。

 

ミラーレス一眼を毎日持ち出せば解決するのかもしれませんが、

サラリーマンの私には大きすぎます。 

 

一眼レフに比べると小さくなったミラーレス一眼ですが、それでも毎日持ち歩くには大きすぎます

 

父が手放した理由も、大きすぎるから。

 

そんな問題を解決するために考えました。

 

高級コンデジを買おう!

持ち出しが気軽な、高級コンデジにすればいいじゃん!

って、考えました。

今の高級コンデジって、すごい写真が撮れるみたいですね。

 

今回は、高級コンデジを検討してみたいと思います。

 

主流の高級コンデジ

高級コンデジの王道と言ったら、SONYのRX100シリーズですね。

初代は4年前ですが、現在も根強い人気機種ですね。

  

  

 

 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

 

 

そのRX100シリーズを意識したのが、CanonのG7X

RX100とスペックが似てます。

 

古くからコアなファンがいるのが、RICOHのGR

ズームがない単焦点レンズなのが特徴で、コンデジの中ではセンサーが大きいです。

 

 

 

GRのように独自路線なのが、SIGMA

ぶっ飛んでるデザインです。

  

 

ライカのPanasonic

ライカのレンズを使っているPanasonicは、LX100というセンサー大きめ、ボディ大きめのカメラ。

 

 

以上が主流の高級コンデジですかね。

 

どんな写真が撮りたいか

自分が撮りたい写真を撮ってくれるカメラを選ばないと、使わなくなってしまいます。

遠くの物をアップさせたいのに、ズーム出来ない機種を選んでも、使い物にならないですいね。

 

私が撮りたい写真は…

 

料理の写真

グルメブロガーとして当然なのが、料理の写真です。

料理をアップして、背景ボカした写真が撮れたら最高ですね!

 

風景の写真

ブログにはアップしていませんが、風景の写真が好きなんです。

くっきり撮れたら良いですよね。

 

これぐらいしか私にはないのですが、撮りたい写真はそれぞれです。

それぞれのニーズにあった機種を選ぶことが大切ですね。

 

私の上記の理由では、全機種対象ですね。

 

サイズと価格

ここで重要なのが、ボディサイズと価格です。

今回、検討した理由がボディサイズです。

大きくても問題なければ、一眼レフでも、ミラーレス一眼でも問題ないです。

今回の私の望むものは、コンパクトなものです。

 

それと、価格ですよね。

人によって、予算が異なります。

私的には、安い方が嬉しいです。

 

おまえはどれ選ぶの?

コンパクトでフィルターかけると、SONYCanonRICOHの3つになります。

さらにお値段はでフィルターかけると、SONYRX100の初代が1番安いです。

 

ってことになりますが、欲が出るのが人間です。

 

RX100であれば4代目まで出ていて、3代目の評判が良いです。

ファインダー付いていたいり、Wi-Fi付いていたりと、便利機能がいっぱい付いてます。

 

Canonは、SONYよりもリーズナブルで同等の機能。

 

RICOHは、センサーサイズが他より大きくてボカした写真が綺麗に撮れます。

 

各メーカーを調べれば調べるほど、迷います。

 

現段階では

SONYRX100M3か、RICOHGRⅡってところですかね。

ただ、高いんですよね〜

一眼レフやミラーレス一眼が買えちゃうお値段なんですよね(・・;)

悩む〜

 

iPhone7plusのカメラも気になるんですよね〜

予約済みですけど(^-^)