
Pintabest(ピン食べスト)

良いものがあったら、心の中にピンしてください。

味覚のハードルの高さは異なる

コラム

自分で言うのもアレなのですが、一般の方よりも飲食店に行った回数が、かなり多いと思います。

 

最近思うこと

昔行って美味しかったと思うお店に久しぶりに行くと、『アレ?こんな味だったっけ?』って思うことが、多々あるんですよね。

 

みなさん、色んなお店に行ってるから、『舌が肥えてるだけなんだよ。』って、思いますよね?

 

自分でもそう思っていました、自分の経験値が上がったから、味の評価に厳しくなったのだと。

 

チェーン店はどうなのか

いろんなところにあって、味が安定しているチェーン店。

チェーン店も、定期的に行きます。

有名店の味に慣れてる人間が、『チェーン店の味に満足する訳ないだろ?』って思われますが、なぜか満足しちゃうんですよね。

ファミレスだろうが、牛丼チェーンだろうが、満足出来るんです。

 

ハードルの高さが異なる

脳が、過度な期待をしてはいけないと、認識しているんでしょうね。

有名店は、美味しいのが当たり前。

チェーン店は、普通の味が当たり前。

自分の味覚のハードルの高さが、お店ごとに異なるんでしょうね。

自分の中での平均点が、お店ごとに変わるんでしょうね。

テレビに出てるから85点とか、どこにでもあるから60点とか、勝手に決めてるんだと思います。

 

チェーン店って、すごいよね

点数は高くないけど、安定した点数を出せるチェーン店って、すごいですよね。

 

ふと、思ったことでした。